上級者編では、見込み客やユーザーを思い通りに操り、自分のとってほしい行動を操ることができるライティングテクニックを紹介していきたいと思います。
心を鷲掴みにする究極のライティング
心を鷲掴みにするライティングとは何か?簡単に説明すると「感情を動かす・モチベーションをあげる」ためのライティングということです。
Twitterは140文字という決められた文字数の中で、いかに感情を動かすことができるかがポイントになってきます。
では、この限られた文字数の中で、どうすればユーザーの感情を動かすことができるのか?
その答えが、「信頼を得る」ことです。
この信頼を得るにはどうすれば良いか?ポイントは2つになります。
- 悩みを解決してあげる
- 成功体験をさせてあげる
この2つを徹底的に意識してツイートすることです。
例えば他のユーザーがGoogleアドセンスになかなか合格することができずに悩んでいたとします。
そんな時、あなたが悩みを解決してあげ、そのアドバイスを実行して実際に合格したらいかがでしょうか?
この人の情報は信頼できるとなりますよね?
このように、ユーザーの悩みに徹底的に寄り添い、解決してあげること。自分が発信したい内容だけではなく、ユーザーが知りたいこと。求めていることを発信することで、信頼を得ることができ、あなたの発信していることなら全て信用できる。となります。
※もしTwitterの140文字で足りなければ、情報をブログに書き、リンクを貼ってツイートしても大丈夫です。
では、ユーザーの悩みを知るにはどうすれば良いかですが、Yahoo知恵袋やTwitterで検索し、実際にユーザーが何に悩んでいるか?リアルな声を書き出してください。
そしてその悩みに対し解決してあげ、成功体験を積ませてあげる。これを繰り返すことで、圧倒的な信頼を得ることができます。
フォロワーが全然伸びなくて困っている人に対し、具体的なノウハウやテクニックを教えてあげ、フォロワーを増やしてあげる。
ブログでアクセスが伸びなくて悩んでいる人に対し、キーワード選定について詳しく教えてあげ、アクセスアップさせてあげる。
彼氏が全然できなくて困っている人に対し、恋愛のアドバイスをしてあげ、恋愛をうまく発展させてあげる。
このように、「悩みを知る」 → 「悩みを解決してあげる」 → 「成功体験を積ませてあげる」。この流れを作り出すことができれば、ユーザーはあなたに心を鷲掴みされたも同然です。
そうなれば今後、あなたが販売する商品をユーザー自ら欲しいと購入してくれます。
フォロワーが多いのはとても有利ですが、フォロワー数が多い人が販売している教材か、あなたの悩みを解決してあげ、成功体験を積ませてくれた人が販売している教材。
あなたならどちらの教材を買いますか?おそらくほとんどの人が後者だと思います。
もしあなたがユーザーの悩みを解決してあげることができれば、30万円のコンサル付きの商品を販売しても、迷わず参加してくれます。この人が販売している教材であれば間違いない。30万円なら安いと感じてくれます。
ちなみにこれらのテクニックは、悪用してしまうと大変なことになりますので、絶対に悪用しないでください。
変な話、その辺の石ころが数万円。数十万円で売れてしまいます。
どういうこと?そんなわけないじゃんと思っている方もいると思いますが、これが究極のテクニックなのです。
ちなみにこれらのテクニックは犯罪にも使われています。何でそんなのに騙されるの?そう思うことってありますよね。しかし実際に騙されてしまうんです。
なので、皆さんは絶対に悪用しないでください。
わかりやすく、「違法賭博」で例にしてみます。
僕は実際に行ったことがあるわけではないので詳しいことはわかりませんが、最初のお客様にはある程度勝たせて儲けさせてあげる。
すると、一度「稼ぐ」という成功体験をしているので、また次回もお店に行ってしまう。そしてそこで大負けさせてお店側が利益を得るように仕組まれている。
ドラマの見過ぎだろ。と言われてしまいますが、人は弱い生き物ですので、一度楽して稼げたという経験がある人は、必ずまた行ってしまいます。
先ほどの石ころも、友達がこの石ころ10万円で売ってあげるよ。と言ってきても100%買わないですよね?
しかし、占いに行ってバンバン当てられ、この10万円の石を持っておくとあなたに幸せが訪れます。
と言われたらどうでしょうか?若干気になりつつも、怪しいなと感じて買わないと思います。
ただ、このようにしたらどうでしょうか?
あの石ころすごい。本当に効果があるかも。カケラじゃなくて、ちゃんとした石が欲しい。そう思い、自らまた訪れてくれ、買ってくれる人がいるはずです。
実際に石には何の力もなくても、人に話を聞いてもらい、スッキリした気持ちで次の日から過ごすことで、おそらく何人かは気持ちがリフレッシュして状況が良くなるはずです。
何の価値もない石ころが10万円で売れたら儲けもんですよね。これは完全に詐欺の手口ですが、実際に人に一度成功体験をさせてあげると、次からは簡単に信頼してくれ、人を思い通りに動かすことができてしまいます。
100人から悩みを聞き、全員に石のかけら渡す。そしてその中から5人が購入してくれて50万円稼ぐことができたらすごいですよね?
絶対にこのような詐欺の手口はやってはいけませんが、人の悩みが深ければ深いほど、一度成功体験を積ませてあげるというのは恐ろしいほど信頼してくれ、人を思い通りに動かすことができるようになります。
ということで、「感情を動かす・モチベーションを上げる」+「悩みを解決してあげる・成功体験を積ませる」という、この2つの組み合わせを理解することで、ものすごく強力なライティングなります。
そして更に、4つの学習タイプを理解した上でこのテクニックを組み合わせると無双状態になります。
この4つの学習タイプは有名な話なので、既にに知っている人も多いと思います。ただ、実際にこれをうまくTwitterで生かせている人はほとんどいません。
先ほど紹介した「感情を動かす・モチベーションをあげる」+「悩みを解決してあげ・成功体験を積ませる」という、この2つの組み合わせに、4つの学習タイプを理解してツイートするようにしてください。
では、その4つの学習タイプがいかになります。
- なぜタイプ
- 何タイプ
- どうやってタイプ
- いますぐタイプ
これらについて詳しく紹介していきます。
なぜタイプ
まずなぜタイプの人ですが、何をするにも理由がないと行動してくれません。
- なぜそれが必要なのか?
- それをやるとどうなるのか?
- どんなメリットがあるのか?
- 自分に関係ないことはやりたくない
- 納得できないと行動できない
このように、なんでそれをやらなければいけないのかを具体的に教えてあげると、行動してくれやすくなります。
例えば「副業」をテーマにしてお話しすると
- 現在色んなものが値上がりしており、会社の給料だけでは生きていけない時代がくる
- 老後2000万円必要だと言われており、会社の給料だけでは老後を暮らしていけない
- 会社に頼らない生き方ができる
- 老後の不安がなくなる
- 家族との時間を増やすことができる
このように、なぜ副業が必要かを伝えていくことが大切です。
「副業は絶対にやるべき」いま現在、色んな物の価格がどんどん高騰しています。いまの給料だけでは、将来必ず苦しくなります。老後に2000万円問題もあり年収1000万円以下の人は絶対に複数の収入源を確保しましょう。そうすることで、老後の不安もなくなり。会社に頼らない生き方ができます。家族との幸せな時間をたくさん増やしたい人は絶対やるべきだと断言します。まだ副業をやっていない人。稼いだことがないという人は、簡単に稼げる自己アフィリから始めてみて下さい。簡単に数万円稼げます。
上記のようなツイートで、副業をやるべき理由やメリットを語り、なおかつ自己アフィリを進めて簡単に成功体験をさせてあげる。
こうすることで、混ぜタイプの人はあなたを信頼してくれやすくなります。
※これらは文章だけでなく、会社などの人間関係にも大きく役立つので、是非覚えておいてください。
何タイプ
続いて何タイプの人ですが、根拠や実績・データなどを示してあげると行動してくれやすくなります。
- どんな根拠があるのか?
- 総務省統計局・経済産業省など、権威性や大手企業が発表している統計データ
- 自分の実績や証拠
- メリット・デメリットで判断しやすい
何タイプの人は、物事を理論的に判断するため、具体的なデータや証拠がないとなかなか行動しようとしません。
逆に、具体的な根拠やデータさえあれば、自ら行動してくれやすいとタイプになります。
先ほどの副業で例に出すと
- 金融庁の報告で、老後は2000万円必要というデータが出ています。
- 2020年に厚生省の副業のガイドラインが改定されました。これは実際に、国が副業を推奨している証拠です。
- 副業を始めたことで、収入が一気に〇〇増えました(証拠画像)
2020年に厚生省の副業ガイドラインが改定されました。これは紛れもなく、副業をしなければ将来生活できなくなくなってしまうと言う危機感の表れです。
そして僕自身もその危機感を感じ副業を始めたことで、本業以外の収入が〇〇増えました。(証拠の画像)僕が初心者の頃に稼ぐことができた副業を以下のブログにまとめてみましたので、是非参考にしてみて下さい。
何タイプの人は、このように実際のデータや証拠を見せることで、行動したいと思ってくれるタイプです。
140文字で伝えることができない場合は、ブログに飛ばして詳しく紹介するという方法もOKです。
どうやってタイプ
どうやってタイプの人は、具体的なやり方。方法がわからないとなかなか行動してくれません。
具体的な手順や、ステップ方式で紹介してあげることで、自分にもできそうだと思って初めて行動してくれます。
副業でコンテンツ販売を始めたいと思った場合
- 【STEP1】自分の好きなことや得意なことをまとめる
- 【STEP2】その分野のコンテンツを作成する
- 【STEP3】Twitterで情報を発信して見込み客を集める
- 【STEP4】販売
- 手順通りに作業を進めたい
- 手順ややり方が明確でないと行動できない
この4ステップを仕組み化するだけで、本業よりも大きな収益を得ることができます。
このように、やることを具体的に教えてあげると、行動してくれやすくなります。
いますぐタイプ
いますぐタイプの人は、とにかく何をやれば良いか手っ取り早く教えて欲しい。という方が多いです。
更に、他人が成功した実例を見たりすることで、自分もやりたいと行動してくれます。
コンテンツ販売で言えば
- コンテンツを作成→Brainで販売。これを行うだけで収入が倍になりました。
- コンテンツを作成し、Brainとココナラ。noteで販売するだけで収入が爆上がりです。
- どんなコンテンツが売れているかを確認する(Brainのランキングを見る)→ランキング上位のコンテンツを作る→売れる
- とにかく行動したいせっかちな人が多く、何をすればいいか早く教えて欲しい
このように、何をすれば良いか手っ取り早く紹介し、実際に稼ぐことができる証拠を見せることで、いますぐタイプの人は自分もやって見たい。行動したいと思ってくれます。
コンテンツを作成する→Brainで販売。これだけで収入が〇〇増えました。僕がやったことはこれだけです。もし自分に売るコンテンツがない場合、人気ランキング上位の商品を確認し、実際に何個か購入して見る。そしてその商品を参考にコンテンツを作成する(丸パクリはダメです)。これだけで売れるコンテンツが出来上がるので、勝手に収入が増えていきます。
いますぐタイプの人はせっかちな人が多く、本当に稼げるのかどうか?結果が出るのかどうかを知りたいという人がほとんどです。
そのため、稼げることを実際に示してあげることが重要です。
※教材などを購入した際、マインドセットなどは興味ないため飛ばしがちで、いきなりノウハウを学んでいく人に多い傾向です。
このように、ユーザーがどのタイプかがわかれば、ユーザーに刺さりやすい文章が書きやすくなります。
ちなみに大半の人は
- なぜタイプ
- なにタイプ
の人が7割を占めているというデータがあります。
そのため、メインでこの2つのタイプに刺さりやすいツイートをし、その合間で
- どうやってタイプ
- いますぐタイプ
の人にも刺さりやすいツイートをしていくようにしましょう。この4つの学習タイプの性格を理解した上で、どうしたら一番行動してくれるか?
モチベーションを上げることができるかを理解し、ツイートすることで大勢の人から支持されるツイートをすることができます。
【4つの学習タイプのテンプレート】
【なぜタイプ】
- やるべき理由
- メリット・デメリット
- 行動した先の未来
【何タイプ】
- データ
- 証拠
- 実績
- お客様の声
- メリット・デメリット
【どうやって】
- ステップ方式
- やるべきことを明確に
【いますぐ】
- 体験談
- 成功事例
- 具体的な行動
- ノウハウ
迷った時は、このテンプレートに当てはめてツイート文を作成して下さい。