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Twitterマネタイズ方法【アイコン・ヘッダー・プロフィール編】

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このページでは、Twitterのアイコン・ヘッダー・プロフィール作成の方法について紹介していきたいと思います。

Twitterを運用する上で、アイコンとヘッダー。プロフィールはとても重要です。

しっかりとした型がありますので、是非参考にして下さい。

アカウント名の決め方

Twitterのアカウント名は非常に重要になってきます。

ここでいう名前とは、本名にしましょうとか、偽名でやりましょうとか、そういうことではありません。

アカウントの名前を見ただけで、この人が何者かわかるようにしておくことが大切です。

僕のTwitterアカウントでしたら「熱血ビジネスラー【スキル×SNS集客×コンテンツ販売】と言った感じで、この人はコンテンツ販売に関して情報を発信している人なんだ。

ということが一目でわかるようにしましょう。

アカウント名の例
  • 〇〇の専門家
  • 〇〇の先生
  • 〇〇のコンサルタント
  • 〇〇マーケッター
  • 〇〇実績(3ヶ月で50万円達成)
  • 〇〇商品紹介(3月5日に新コンテンツ販売)

このように、何をしている人なのかや、実績を載せておくことが重要です。こうすることで、権威性をアピールすることができます。

実績や権威性がない場合

ちなみに実績や権威性がない場合はどうすれば良いのかですが、この場合、他人の実績を利用する。という方法があります。

例えば、自分の先生やメンターの実績を載せるということです。

  • 年収1億円の先生から教わった
  • 生徒300名を抱えるコンサルタントの先生から学んだ

このように、誰かの実績を利用するというのも一つの手です。勿論、僕の実績を利用するのもOKです。

例えばダイエットのコンテンツを販売したいと思った時に「ダイエット頑張ってます」と発信している人と、「3ヶ月で10kgダイエット成功」とか、「100人中95人がダイエットに成功したコンサルタント」みたいな感じで発信している人とでは、発信力の違いは明らかですよね。

アカウントの決め方は非常に大事なので

◾️パッと見ただけで何を発信している人かわかるようにする
◾️実績や権威性を載せる
◾️先生やメンターの実績を載せる

以上を意識してアカウント名を決めていきましょう。

Twitterのアイコン・ヘッダー・プロフィール

Twitterを運営していくうえで、なんとなくはありません。しっかりとマネタイズしていく必要があります。

アイコン

アイコンですが、できれば

  • 自分の顔写真
  • 似顔絵やイラスト
  • 目立つキャラクター

この3つのどれかをアイコンにしましょう。会社であればロゴでも問題ありませんが、基本的にTwitterは会社ではなく個人の方が良いです。

中には自分の顔画像は載せたくないと言う方もいるかもしれませんが、そんな時は似顔絵を利用したり、ぱっと見インパクトがあるものを選ぶと良いです。

理想は、一目見ただけで忘れられないくらいのものが良いです。

アイコンを見ただけで〇〇さんだとわかるくらいのもが理想的。

アイコンは、SNSで発信する上で顔になりますので、適当に選んだりするのは辞めましょう。

ここで皆さんに質問ですが、以下のロゴを見て、どこの会社のものかわかりますか?

おそらく、ほとんどの人がどこのロゴか答えることができるのではないかと思います。このように、パッと見ただけでどこの会社か?何者か理解できるようにするのがアイコンです。

※おすすめはプロに依頼して写真を撮ってもらう。もしくは似顔絵をデザインしてもらって下さい。

アイコンを依頼する際は、ココナラを利用したり、イラストレーターさんをTwitterなどから探してお願いして下さい。

ちなみにプロに依頼する流れですが

プロにアイコンを依頼する場合の流れ
  1. 簡単なデザインのイメージを自分で作る
  2. 見積もり・値段の相談
  3. 契約を交わす
  4. 下書きをもらう
  5. 修正・擦り合わせ
  6. 完成版をもらう

一般的にはこのような流れで作成していきます。

アイコンは一度設定したら変えないようにして下さい。コロコロ変えてしまうと、お客様が誰だかわからなくなってしまいます。

ヘッダー

Twitterのヘッダーは、ブランディングする上で非常に重要です。そこで、ヘッダーについて詳しく紹介していきます。

まず最初に、私のヘッダーで説明してきます。

これが私のTwittterのヘッダーになります。私の名前が「熱血ビジネスラー」と言うことで、情熱的で赤い炎と、誠実さや冷静さを表す炎をイメージして作成しています。

まずヘッダーを作成する際は、自分のブランドカラーを設定しましょう。〇〇さんと言えば〇〇のカラーだよね。そう印象付けることが大切です。

マクドナルドだったら赤と黄色。スタバだったら緑と白。このように、ブランドイメージをカラーを作っていきましょう。

ちなみにイメージカラーですが、自分がどう見られたいかで決めていきましょう。

 

【赤色】
情熱的・興奮・高揚な印象を与えることができる。熱い人・情熱的なイメージのキャラを印象つけたい場合は赤がおすすめ
 
【オレンジ】
活発的・陽気・明るい印象を与えることができる。元気で常にプラス思考な発信をしたい場合、オレンジはおすすめ
 
【黒】
高級感・威厳など、格上な印象を与ることができる。先生的な立ち位置や、その分野の専門家など、厳しいことをズバズバ物怖じせずに発信していきたい人におすすめ
 
【白】
純粋や正義。真面目な印象を与えることができる。ビジネスに取り組む真面目な姿勢や純粋さを発信していきたい場合、白がおすすめ
 
【グレー】
落ち着いた大人な印象を与えることができる。また、白色同様に真面目な印象を与えることもでき、ビジネス系の発信をする人に好まれる傾向がある。
 
【ネイビー】
落ち着いた雰囲気があり、気品を与えることができる。また、カジュアルさもあり、知性や上品さもあるため、グレー同様にビジネスでイメージカラーに使う人が多い。個人的におすすめなのがこのネイビーです。
 
【黄色】
希望・無邪気な印象を与えることができます。可愛感じのイラストにしたり、キャラクターをアイコンにする際は相性が良いのではないでしょうか?男性よりも女性向きと言えるかもしれませんね。
 
【青色】
誠実さや落ち着いた印象・癒しや安らぎを与えることができるのがこの青色です。ビジネスにおいて誠実さは重要ですので、ビジネスカラーとして使用している人が多いのも特徴です。
 
【緑】
安らぎや調和。癒しを与えるのがこの緑です。自然を連想させる緑は、相手の感情を穏やかにしてくれる効果があります。心理学やスピリチュアル系の発信をしている人におすすめです。

このように、イメージカラーをしっかり理解した上で自分のブランドイメージを作り上げていきましょう。

Twitterやブログ。Youtubeのヘッダーのカラーを統一したり、顔出ししている人であれば衣装をイメージカラーにするなどし、相手に印象つけることが重要です。

お笑い芸人の人って、漫才の時に毎回同じ衣装で登場しますよね?髪型がずっと変わらない人いれば、ヘアカラーが同じ人もいます。あれと同じで、世間の人が〇〇さんと言えばこれだよね。と言った印象付けができるようにすることが大切です。

  • アンタッチャブルのザキヤマさんと言えば=白シャツの衣装
  • ダウンタウンの松本さんといえば金髪
  • オードリーの春日さんと言えば=ピンクベスト

上記のように色で印象付けることもできます。

ヘッダー画像を作る際ですが、おすすめは

  • Canva
  • keynote
  • photoshop

がおすすめです。

ちなみにTwitterのヘッダーを作成する際ですが、横が1500px・縦が500pxになるように設定してください。

ただ、上下の50pxは見切れてしまうため、なるべく中央寄りで作成するようにしてください。

もう一つ注意点として、左下はアイコンと被ってしまうので、若干右寄りで作成するように気をつけて下さい。

※熱血ビジネスラーのヘッダーはCanvaで作成しています

プロフィール

プロフィール文は、設定したペルソナとコンセプトメイクを使って作成していきます。「誰に向けて発信していくか?」というのを明確にしていく必要があります。

例えばあなたがブログに関する情報発信をしているとします。にも関わらず、美味しいご飯屋さんの情報ばかり発信していても誰も見向きしないですよね?

ねね
ねね
報発信をしているなら、ブログに関することをプロフィールに書けば良いってことですか?
熱血ビジネスラー
熱血ビジネスラー
確かにそれはそうなんですが、ブログの情報を発信するというより、誰に向けて発信するのか?というのが重要です。

【誰に向けて発信するの?】(ブログの情報を発信している人の例)

  • ブログ初心者
  • ブログをしているが稼げていない人
  • ブログでそこそこ稼いでいるが、もっと稼ぎたい人
  • ブログですでに稼いでいる人
  • 専業主婦で家事の隙間時間でブログをやりたい人
  • 社会人で本業並みにブログで稼ぎたい人
  • ブログで稼いで独立したい人

このように、ブログの情報を誰に届けるのか?というのが重要です。ただ単にブログの情報を発信しても、なかなかユーザーに刺さりません。その為に、ペルソナやコンセプトメイクがあります。

※フォロワー数を増やしたいが為に、自分の決めたコンセプトからズレないようにすることが重要です。

そこで、プロフィール作成は、以下の6つの項目を入れるようにしてください。

プロフィール作成
  1. 一文で強烈な印象付けをする(何者か示す)
  2. 誰に向けて何を発信している人なのかを簡潔に伝える
  3. 自分の経歴や実績(生徒がいれば生徒の実績&先生も)
  4. 自分が何をしている人なのか(職業や年齢)
  5. 自分をフォローするメリット
  6. LPやHP・LINEへのリンク誘導

この6つの情報を意識して作成するようにして下さい。

ちなみに僕のプロフィールですが

熱血ビジネスラーのプロフィール】 名前:熱血ビジネスラー【スキル×SNS集客×コンテンツ販売】脱サラ専門家 【スキルと集客の掛け合わせ、自動でコンテンツが売れる仕組み作りのプロ】/脱サラしたい社会人に向けて、本気のビジネスを教えています/年収6億円の社長から学び、5日で50万円、1ヶ月で120万円のノウハウを大暴露/会社が倒産→借金2000万円→ドン底美容師→WEBマーケティングで独立/僕をフォローすると、初心者でも脱サラが可能に! リンク(コンテンツ販売完全版!5万文字超えの会員サイトをプレゼント)
 

このようなプロフィールにしています。

熱血ビジネスラー
熱血ビジネスラー
プロフィール作成にはしっかりとした型があります。自分の書きたいことではなく、型に沿って作成していきましょう。

一文で強烈な印象を付けをする(何者かを示す)

読者は基本、プロフィールを最後まで読んだりしません。そこで、プロフィールの一文目で強烈な印象を残すことができれば、せっかく訪れてくれたユーザーは離脱してしまいます。

では、この強烈な一文とは何か?ですが、「この人は何者か?」と言うのがわかるのがベストです。

絵文字を利用したり、【】を使用し、なるべく目立たせるようにして下さい。そして、この人すごいぞ。面白い。そう思わせるような強烈な一文で印象付けるようにしましょう。

「ブログ運営者・副業をやっています」

上記のようなものでは、誰も興味を持ってくれませんし、ユーザーを惹きつけることはできません。

ちなみに私の場合は  

スキルと集客の掛け合わせ、自動でコンテンツが売れる仕組み作りのプロ

と言った感じで、わかりやすく何者かを示すような一文にすると良いです。 また、興味を惹きつけるの際、数字を入れるとよりユーザーを引きつけることができます。

ブログで月収100万を5ヶ月連続で達成

このように、数字を入れるとよりお客様が未来を想像しやすくなります。

プロフィールにおいて、最初の一文が最も大事です。ここでユーザーに興味を持ってもらうことができなければ、離脱されてしまいます。

プロフィールの最初の一文で、ユーザーに自分がどんな存在なのかをしっかりわかってもらうことが理想です。

誰に向けて何を発信している人なのかを完結に伝える

自分はどんなことを、誰に向けて発信している人なのかを完結に伝えていきましょう。

これが、自分が設定したペルソナになります。

  • どんな人に自分をフォローしてほしいか?
  • どんな人に自分のツイートを見てほしいか?

私の場合であれば、「社会人向けにスキル×コンテンツ販売×自動化の仕組みを紹介」と言う形で記載しています。

会社に縛られず、個人で稼げるようになりたいという、ビジネスに関して意識の高い人にフォローしてほしい。ツイートを見てほしいと思っています。

このような感じで、誰に何を向けて発信するのかを明確にしましょう。

自分の経歴や実績(生徒がいれば生徒の実績&先生の)

実績は信用につながるので、積極的に載せていきましょう。更に、生徒がいればその生徒の実績も掲載して下さい。

もし掲載する実績がなければ、先生の実績を掲載するのもアリです。

  • 年間1億稼ぐ先生の元でアフィリエイトを学んでいます

このように、先生の実績を掲載したりするのも良いですし、何もなければ目標を掲載してもOKです。

  • 3ヶ月でアフィリエイトで30万円を絶対に稼ぐ
  • Twitterのフォロワーを1ヶ月で1000人に増やす

もしくは、自己アフィリエイトで手っ取り早く稼ぎ、「アフィリエイト開始1日で日給3万円」と言った感じで実績を載せることは可能です。

また、自分が今努力していることを実績にするのもありです。

  • 月に30冊本を読んで勉強しています
  • 年間100万円払ってコンサルティングを受けて勉強しています
  • 365日ブログを書いています

上記のような感じであれば、実績がなくても作れることはできます。

Twitterのプロフィールには、必ず実績を掲載するようにして下さい。

※自分が当たり前に頑張っていることでも、他の人からしたらすごい実績ということを理解しておきましょう。

自分が何をしている人なのか?(職業・年齢)

年齢や職業・どんな人なのかがわかるように記載しましょう。

17歳高校生とか、18歳大学生。月収20万円の会社員。借金300万円の元ニートからの復活。

このように、あなたがどんな人なのか?人柄を記載していきましょう。

自分をフォローするメリット

自分のTwitterをフォローするメリットを伝えていきましょう。

自分のことをフォローすることで、どんなメリットを得ることができるのか?具体的に説明していくことが大切です。

(例)

  • ブログ×VOD×楽天での収益化を最大化させる方法の全てが学べます。
  • Twitterでフォロワー数を増やすためのマネタイズ方法を学べます
  • Youtubeで収益化させるためのブランディング戦略が学べます
  • コンテンツ販売初心者が最速最短で結果を出すためのノウハウが学べます

このように、あなたをフォローすることでユーザーがどうなれるかをメリットとして提示していきましょう。

LPはHP・LINEへのリンク誘導

最後に、もしリンクがあれば貼っておくようにしましょう。

  • HPへの誘導
  • LINEへの誘導
  • LPへの誘導
  • Youtubeへの誘導

等、リンクを貼って誘導するようにしましょう。

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このようにして誘導してあげることで、より登録してくれやすくなります。