インスタグラムでは、プロフィールの作成が非常に重要になってきます。
プロフィールですが、ポイントは箇条書きで分かりやすく伝わりやすい文章にするということ。
Instagramは、プロフィールを見ただけで74%くらいが離脱すると言われています。(5秒以内) その為、プロフィールをパッと見ただけで印象つけることができなければアウトです。
まずプロフィールですが、アイコンは自分の写真が一番です。しかし、自分の写真を載せたくない場合は、似顔絵などを載せるようにしておきましょう。
似顔絵はココナラなどで依頼すると、オシャレなものを作成することができます。
更にプロフィールでは、自分が何者かを瞬時に判断できるようにしておくことも大切です。
- 【名前+コンテンツ販売の先生】
- 【名前+ダイエットトレーナー】
- 【名前+脚やせの指導者】
- 【名前+3ヶ月で10kgのダイエットに成功】
- 【名前+アフィリエイトで月収100万円達成】
- 【名前+毎日投稿中】
- 【名前+豪華プレゼント〇〇を無料配布中】※〇〇はプレゼントの名前
このように、一目で何者かわかるようにして下さい。
おすすめは
【プロフィール例】
- 名前+何者か
- 1行目(キャッチコピー)〇〇のための〇〇専門家
- 2行目(権威性)実績や経験・なければ現在頑張っていること
- 3行目(フォローするメリット)メリットがないと人はフォローしない
- 4行目(リンク誘導)LINEやLP・HPなど(3万文字を超えるインスタ集客ノウハウを配布中↓
LINEへの誘導ですが、「友達登録して下さい」。このような誘導の仕方はNGです。ユーザーは、あなたのためにわざわざ友達登録をしてくれません。ユーザーは、自分にメリットがあると感じるから登録します。
要は、自分のために登録をします。そのため、友達登録お願いします。このようにお願いしても効果的ではありません。
そのため、ユーザーが登録するメリットは何があるのか?という理由をしっかり書いて誘導するようにして下さい。
- 友達登録して下さい
- LINEはこちら
- LINEの追加お願いします
- 3万文字を超えるインスタ集客ノウハウを配布中↓
- インスタでフォロワー1万人を達成したプロフィールテンプレートをプレゼント
このような感じで、ユーザーが登録してメリットがあるようなプレゼントを用意し、リンク誘導してあげましょう。