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Instagramフィード投稿

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このページでは、インスタグラムのフィード投稿について紹介したいと思います。

最初に

インスタの投稿をする前に、まず徹底的にライバルのリサーチをするようにして下さい。

  • 他の人がどんな投稿しているか?
  • どんな文字フォントを使っているのか?
  • どんなデザインなのか?
  • 画像は何枚使っているのか?

これらを事前にリサーチした上で、投稿するようにしましょう。

熱血ビジネスラー
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しっかりとモデリング先を決めておいて下さい。

リサーチ方法

デザインや投稿をリサーチしたら、次にやってほしいのが

  • どういった内容の投稿が反応が良いのか?
  • ユーザーがどういった情報を求めているか?
熱血ビジネスラー
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投稿のネタは、幅広く持つことが大事です。インスタからは勿論、Youtubeや検索。本や他のSNSからもリサーチするようにして下さい。

投稿

投稿ですが、Canvaという無料で使えるサイトを利用することで、おしゃれな画像が簡単に作れます。

インスタでは、投稿の画像を最大10枚使うことができます。スライド形式の投稿にし、10枚いっぱいまで情報を詰め込んでください。

そうすることで、ユーザーの滞在維持率がアップし、ためになると思ってくれた人が保存してくれるようになります。

画像を10枚いっぱいまで使うため、ユーザーが価値のある情報だと判断し、後で見返したいと思う。その為、とりあえず保存して後で見返したいと思う。

更に、10枚いっぱいまで見ていると、自然に滞在時間がアップするので、インスタから評価される投稿となり、おすすめ欄に表示されやすくなる

画像を1枚しか使っていない投稿だと、すぐに見終わってしまい、離脱されてしまう。その結果、滞在維持率が低く、価値のない投稿だとインスタ側に判断されてしまう。

当然おすすめ欄に表示されず、フォロワーは増えない。

最後の1枚はユーザーにとっておしい行動(保存やいいね・フォローの誘導)を載せて下さい。

投稿を作る際の注意点

ただ単に情報を詰め込み、10枚いっぱいに画像を作れば良いわけではありません。

あくまでユーザーが見やすいような工夫をすることが大切です。見やすいようにイラストや証拠の画像を入れる。目立つように枠で囲んだりなどし、ぱっと見でユーザーの目に止まるような投稿にしましょう。

熱血ビジネスラー
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これらは自分が狙っているジャンルのハッシュタグで検索し、ぱっと見自分の目に留まるデザインを参考にすると良いです。

良くも悪くも、目立つデザインがどんなものか理解できると思います。

※目立てばなんでも良いわけではないので注意して下さい

インサイト分析・投稿の改善

インスタでは、通常のアカウントとプロアカウントがありますが、ビジネスをする上では、必ずプロアカウントで運営するようにして下さい。

そこで、投稿したら終わりではなく、必ずインサイト分析をしましょう。

フォロワー数を上げる為には、この分析がめちゃくちゃ重要です。

熱血ビジネスラー
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ユーザーがあなたの投稿を見た時に、満足してもう一度読み返したいと思えるかどうか?がポイントになります。

インサイトの分析では

  • リーチしたアカウント(フォロワー・フォロワー以外)
  • アクションを実行したアカウント
  • プロフィールへのアクティビティ
  • インプレッション
  • ハッシュタグからの流入
  • ホーム画面へのアクセス
  • プロフィールへのアクセス
  • エンゲージメント
  • いいねの数
  • コメント数
  • 保存数
  • シェア数

このように、プロアカウントで運営することで、様々な分析ができるようになります。

投稿し、インサイトを見てどの投稿が伸びているのか?伸びて反応のよかったものを参考に、反応を高めていくことが重要。

インプレッションとは?

投稿がユーザーの画面に表示された回数。同じユーザーが10回見たら、インプレッション数は10ということになります。

リーチとは?

投稿を見た人数です。同じユーザーが10回投稿を見ても、リーチ数は1になります。

エンゲージメントとは?

投稿でユーザーが起こしたアクションの数になります。「いいね」「コメント」など

分析からの改善

インサイトの分析を行い、そこから改善させることが大切です。

(例)

  • 投稿は見られているのにエンゲージメントが低い場合は、投稿の改善が必要
  • 投稿を見て良いと判断され、プロフィールにアクセスされたが、LINEへの追加ががない場合は、プロフィールの改善・またはLINE追加のメリットが伝わっていないので改善する
  • そもそもインプレッション数が少ない場合は、ハッシュタグの見直し、投稿・タイトル・デザインの改善が必要

このように、しっかりと分析し、改善することが大切です。

熱血ビジネスラー
熱血ビジネスラー
ライバルのリサーチ→モデリングして投稿→インサイトで分析→改善。これをくり返いしていかないと、数字は伸びてきません。