このページでは、Twitterの投稿内容を紹介していきたいと思います。
毎日10ツィートするぞ。そう決めて実行しても、投稿内容がイマイチでは意味がありません。
そこで、Twitterで投稿する際に、どんな内容のツィートをしていけば良いかを具体的に紹介していきたいと思います。
ちなみに僕の場合は、スプレットシートに全て項目を作り、投稿内容を事前に記載しています。そうすることで、自分がどんな内容の投稿をしているかがすぐにわかり、意味のないツィートをしなくなります。
この記事で書かれている内容
Twitterで意識すること
Twitterで投稿する際に意識してほしいのは、いかに140文字のツィートにこだわるかです。
そして意識してほしいのは以下の2つです。
- 徹底的に教育すること
- 読者を絞って発信し、ファン化させること
この2つが非常に重要です。
ではこの2つを詳しく紹介したいと思います。
徹底的に教育すること
ビジネスの基本は「集客」→「教育」→「販売」です。
- 「集客」とは、見込み客が集まってくる状態を作ること
- 「教育」とは、価値観を伝えていくこと
- 「販売」とは、商品を使った場合の未来を売る
どんなビジネスもこれで成り立ちます。
そしてTwitterで一番こだわるべきは、この「教育」です。自分のコンテンツを購入してもらうには、「価値観」を説いていくことが一番重要です。
読者を絞って発信し、ファン化させること
ツィートする際は必ず、「読者を絞って発信」していきましょう。
まず始めに、以下の2つの投稿を見て下さい。
いかがでしょうか?Aの投稿の場合、確かに素晴らしい内容だと思います。しかし、誰に向けた投稿かは分からず、スルーされてしまいがちです。
しかしBの投稿はいかがでしょうか?「夏におしゃれな水着を着たい方」へ向けた投稿になっており、もし海に行く予定がある場合、ドキッとして、「私だ」。そう思うのではないでしょうか?
つまり何が言いたいかと言うと、ツイートは必ず一人に向けて発信しましょう。そうすることで、相手の心により一層響きやすくなります。
これらを理解した上で、Twitterでどんな投稿をすれば良いかを具体的に紹介していきます。
具体的なツィート内容
投稿の項目をお伝えしていきたいと思います。
- 知識の大切さを説く
- 体験談
- 行動
- 実績を語る
- 共通の敵
- 業界の暴露
- 新たな学び
- 逆説
- 投資の教育
- 選択肢を絞る
- ノウハウの大切さ
- 気づき
- 再現性
- 感情を入れる
- 未来を想像させる
- お客様の声
- 欠点
- あなたも成功できる
- 推薦
- 保証理由を説明する
具体的に一つ一つ説明していきたいと思います。
知識の大切さを説く
コンテンツ販売=知識の販売です。
どんなことでも、結果を出すには知識が必要であり、知識をつけるには学ぶ必要がある。と言うのを読者に伝えていきましょう。
体験談
自分の体験談を、全てさらけだしてください。
成功体験だけでなく、失敗体験も語ることで、よりあなたに関心を持ってくれます。人は成功した話よりも、どのようにして成功したか?
その過程を知りたいと言う人が多いです。多くの人は成功した後のことしか語りませんが、成功するまでどうだったか?
失敗や成功。その時に自分が考えていたことなど、赤裸々に語るようにしてください。
行動
行動することの大切さだけでなく、行動しないことのデメリットも同時に伝えていきましょう。
実際に自分が行動している姿や、行動したことで出せた結果。行動しておけば良かったと後悔したことなどをツィートすると効果的です。
結果を出している人は、全員共通して「行動」していると言うのを、自ら示していきましょう。
また自ら行動し、「無料プレゼント」をたくさん作ったり、自分の発言に対して即行動する。と言うのも意識しましょう。
実績を語る
実績は信頼になります。ただし、自分はこんなにも稼いでいると言う自慢話はNGです。
実績を語ることで、その後の言葉に説得力が生まれます。
共通の敵
ビジネスをやる上で、自分のポジションを確立することは大切です。
共通の敵というのは、誰かを否定したり叩いたり、けなしたりすることではありません。
仮想敵を叩くことで、より自分の発信が正しいと言うことを示すことができます。
業界の暴露
業界が隠したい本音。真実を述べていきます。
例えば、美容室のホットペッパーの人気ランキングですが、実はあれは人気ランキングではなく、お金をたくさん払っている順って知ってましたか?
このように、業界の人しか知らないような真実を語ることで、この人は嘘を言わなさそう。本当のことを教えてくれる人なんだ。
そう思ってもらうことができ、信頼に繋がります。
新たな学び
ツイートの中に、今まで知らなかった新たな学びを入れるようにしましょう。
これは自分の成功してきた体験談を入れたり、みんなが「おっ?」っと思うような内容のツイートをして下さい。
例えばブログの場合
このように、ブログを書いている人が「おっ」となるような新しい学びをツイートしていきましょう。
逆説
逆説とは、業界では常識だと思っていたことが、実は間違っているんだよ。と言うことを説くことです。
例えば、1日に3食が健康に良いと言われていますが、果たしてどうでしょうか?実は1日に1食の方が体に良かったり、仕事中にご飯を食べることで眠くなって効率が落ちるなんてこともあります。
このように、常識だと思ってたことを覆すツィートです。
投資の教育
投資とは、株や仮想通貨などではなく、知識への投資。成功するための投資になります。
成功するには、しっかりとお金を払って知識を得ることの大切さを伝えていきましょう。
僕たちコンテンツ販売者は、お金を払ってコンテンツを購入してもらわなければ収益が発生しません。
そのため、投資の必要性を説いていきます。実際に成功したいなら投資は絶対に必須です。
ちなみに、「学びたいならお金を払え」「無料で稼ごうなんて都合が良すぎる」みたいに、強引な勧誘は絶対NGです。
実際に、自分がどのように学びに投資し、成功してきたかを見せるようなツィートをすると良いでしょう。
選択肢を絞る
ツィートをする際に大事なのは「選択肢を絞る」と言うことです。
例えば居酒屋さんに行って、メニューが多いとワクワクします。しかしその反面、何を選ぼうか迷ってしまいます。
そこで大切なのは、読者の選択肢を絞ってあげ、これだけやれば大丈夫です。と伝えてあげることです。
例えば「副業」を始めたいなと思っている人に向け、ブログも良いしコンテンツ販売も良いよ。でもせどりも稼げるし、プログラミングも良いよね。
みたいにたくさん説明すると、何が何だかわからなくなります。そこで副業で稼ぎたいなら〇〇がおすすめです。と言った感じで、選択肢を絞ってあげることで、読者の価値提供にも繋がってきます。
- 自分のコンテンツに興味ある読者を集めること
- 集めた読者に価値を届けていくこと
- 読者の欲しい商品を作成し、販売すること
ノウハウの大切さ
自分の持っているノウハウを出し惜しみせずに、ガンガン出してツィートしていきましょう。
そうすることで、「この人のツィートは役立つな」。そう感じてもらうことができます。
良いノウハウをどんどん出していくことで、結果的にフォロワーが増えたり、自分の商品が売れやすくなります。
- ペルソナを絞る
- テーマを絞ってニッチなジャンルで発信する
- 売れやすい商品を選ぶ
気づき
気づきは自分の体験からしか生まれません。それは言ってみれば一番価値のある情報ということになります。
成功したこと・失敗したこと。どんなことにも価値になります。実際に自分が経験して見たことを気づきとしてツイートしていきましょう。
こんな感じで、自分が体験し、気づいたことをツイートをどんどんしていきましょう。
また、ノウハウ以外のも
- 朝活を始めたら作業効率が断然良くなりました。
- スプレットシートでキーワードを管理したら、ブログのスピードが1.5倍になりました
- Twitterのアンケートで欲しいものを聞いてからBrainで販売したら、売り上げが2倍になりました。
こんな感じで、些細なことから様々な気づきをどんどん発信していきましょう。
再現性
ツィートでは、再現性を出していくことが重要です。
今まで結果を出すことができなかった人に、僕のコンテンツの〇〇を実践してもらったら一気にフォロワーが100人増えた。
アクセスを全く集めることができなかった人に、コンテンツで紹介している〇〇を試してもらったらアクセスが2倍になった。
と言った感じで、自分のノウハウの再現性を伝えていく必要があります。
自分でもできるかも。真似するだけで簡単そう。そう思ってもらうことが出来れば、読者に必要だと感じてもらうことができます。
感情を入れる
自分の信念や価値観。感情を入れることで、「あなたから学びたい」。そう思ってもらえるようになります。
SNSで大事なのがこの「感情を入れて発信」することです。多くの人は、有益な情報は発信できていても、感情を入れていないため、参考書を読んでいる気分になってしまいます。
こうなると、別にあなたから学ぶ必要がないため、人の心は動きません。
ツィートする際は、この「感情を入れて発信する」と言うことを心がけてください。感情を入れて発信することで、この人もこんな時代があったんだ。自分も頑張ってみよう。
更に、この人は成功しててもまだまだ頑張ってるんだ。自分も負けないようにしよう。そう思ってくれるはずです。
未来を想像させる
自分の商品を購入したことで、どんな未来を手にすることができるか?と言う未来を見せることが大切です。
ここではベネフィットを強く意識することが重要です。
- コンテンツ販売を始めたことで、月1で旅行ができるようになった
- コンテンツ販売で稼いだお金で、親孝行できるようになった
- コンテンツ販売で独立でき、会社のストレスから解放れた
このように、自分のコンテンツを購入したことで、どのような未来が訪れるのか?と言うのを具体的に想像させましょう。
そすることで、自分もビジネスを始めてみたい。自分も〇〇さんと同じようになりたい。頑張ろう。そう思ってもらえるようになります。
SNSで札束を見せびらかしたり、高級ブランドに身を包んで豪遊している怪しい投稿をしている人っていますよね? あれって普通に考えたら怪しさ満載ですが、自分も〇〇さんみたいに豪遊したい。派手な暮らしがしたい。タワーマンションに住みたい。高級外車に乗って可愛い女の子を隣に乗せたい。 という人が集まるように情報を発信し、うまく未来を想像させているのです。※個人的にはおすすめはしませんが、そのような手法もあると言うことです。
お客様の声
お客様や生徒の声などは積極的に載せていきましょう。
口コミ的な役割を果たしてくれますし、信頼に繋がります。
例えば無料プレゼントをする際に、口コミを貰うなどし、多くの声を貰うようにしましょう。
他にも、DMでのやり取りや、実際にサービスを実践してもらった感想や結果なども載せると良いでしょう。
- こんな方法があったんだ。もっと早く知りたかった
- SNSってここまで考える必要があったんだ。どおりで増えなかったわけだ(笑)
- このノウハウを教えてくれた人は初めて。まさに目から鱗でした。
欠点
人は、良いところばかりを語るよりも、欠点を語った方が信頼されます。
ただし、デメリットを語る際は、必ずそれをフォローする形のツィートもしていきましょう。
あなたも成功できる
読者は、成功したいと思うと同時に「失敗したらどうしよう」「自分にもできるのかな」そんな不安を抱えています。
そこで、「あなたにもできるんだよ」と背中を押してあげて下さい。
- 過去の自分はあなたと同じだった
- こんな僕でも成功できたんですよ
- たったこれだけやれば成功できる
こんな感じで、あなたも絶対に成功できるとイメージさせてあげることが大事です。
推薦
推薦とは、本の帯と同じです。その分野で有名な方や、実績のある方からの推薦文というのは、非常に信頼が高まります。
最初のうちはなかなか難しいかもしれません。しかし、もしあなたの先生や交流のある人から推薦して貰うことができれば、最強の武器になります。
また、フォロワーの多い人からのコメントなども有効です。
保証
自分についてきたら絶対に成功させます。と言い切りましょう。成功できるかわからない。自信のないない人ではなく、自信満々で、発信することが大切です。
理由を説明する
コンテンツ販売のビジネスなどを教えていると、なんで誰かに教えるの?そんなに稼げるなら、自分一人でこっそり稼げばいいのに。
必ずそのように思う人がいます。
そこで、その疑問を解いてあげることが大切です。
- なぜこんなことをしているのか?
- やるべき理由
- 成果がなぜ出るのか?
等をしっかりツィートしていきましょう。
番外編【プライベートの投稿も1〜2割入れる】
Twitterですが、基本的には「教育」をイメージして投稿していきます。しかし、それだけだとあなたの人間性が伝わりません。
もし同じような投稿をしている人がいたとして、全くどんな人かわからない人にビジネスを教えてもらいたいか?それとも、同じ趣味を持った人に教えてもらいたいか?
おそらく、自分と趣味が似ていたり、どんな人かわかる人にビジネスを教えて欲しいのではないでしょうか?
プライベートな投稿ばかりしていては教育になりません。しかし、1〜2割くらいはプライベートな投稿をし、読者に親近感を持ってもらえるようにしましょう。
- コメダ珈琲
- スタバ
- ドトール
共感できる投稿
人は、自分と似ている。共感できる人についていきたいと思います。そこで、共感できる内容を積極的にツイートしていきましょう。
「簡単に誰でも成功できるなんて言えない」という部分ですが、ほとんどの人はそれを理解しています。そしてこのようなストレートな意見に対して、周りは共感してくれやすいです。
その他にも
- 副業を舐めている人で成功している人ってほとんど見たことない。否定する人より、挑戦する側で自分はいたい
- どれだけ悔しくても逃げないこと。そうすれば必ず成功できる
このように、共感できる内容はどんどんツイートしていきましょう。
ポジティブな投稿
人はネガティブな人よりも、ポジティブな人についていきたいと思います。なんだかこの人のツイート見てると元気が出そう。そう思わせるポジティブなツイートを積極的にしていきましょう。
笑える面白ネタ
少し笑ってしまうようなネタをツイートすることで、自分の人間味をよりアピールすることができます。
ただ、芸人さんみたいに爆笑を取れと言っているわけではなく、ほんのちょっと笑えるネタをツイートすればOKです。
上記のように、ちょっとした冗談を織り交ぜながらツイートすることで、この人面白い人だな。絡みやすそうだな。となります。
Twitterで使えるテクニック
ここでは、Twitterでフォロワーをファン化させる方法を紹介していきます。
- 発信しているジャンルのすぐに使えるテクニックを紹介
- 悩み解決のツィート(文字数が多くなる場合はブログのリンクを貼ると効果的
- 自分の体験談をさらけ出す。良いことも悪いことも
- 無料プレゼントを配布する
- 自分の商品だけでなく、他の人の商品も良いと思ったものは紹介する
- 図解にしてユーザーを飽きさせない&価値提供
- YoutubeやSpaceで自分の音声を届ける
- 自分が今現在頑張っていることをツィートする
これらを発信し、ファン化させていくことが大切です。
有益な情報を投稿し、お客様を教育する。更にファンになってもらうには、上記のテクニックを試してみてください。非常に有効な手段です。
読者を惹きつけるライティングテクニック
Twitterは常にタイムラインが流れてしまいます。
そこで、そのタイムライン上流れた時に、ユーザーにしっかりと見てもらえるようにする必要があります。
今回は、読者を一瞬で惹きつけるライティングを紹介したいと思います。
冒頭の一文でユーザーの目を止めるテクニック
- 感情をむき出しにする
- 質問する・呼びかけ
- インパクトを出す
- 矛盾
一つ一つ詳しく紹介していきたいと思います。
感情をむき出しにする
ビジネス系のツイートって、正直つまらないと感じることないですか?
確かに価値ある情報やノウハウを発信してくれるのは嬉しいのですが、どのアカウントも似通ってしまって面白くないと僕は思います。
そこで、ツイートの一文目に感情をむき出しにすることで、一気にユーザーの目を止めることができるようにまります。
いい加減にしろ!ビジネスを甘く考えている人が多すぎる。どんなことでも、成果を出すには最低限の努力は必要だ。全てを他人のせいにするのではなく、覚悟を決めて頑張る。それすら出ないのであれば、最初から稼ぐことは無理だ。
この人最高(笑)僕のコンサル生で、1人紹介したい変態がいます。ビジネスに熱中しすぎて遅刻を繰り返した結果、クビになったバイトの給料の10倍稼げるようになってました(笑)こういう変態的に行動できる人って、周りにバカにされながら最終的に絶対成功しちゃうんですよね。
このように、一文目でユーザーの足を止めるような強烈な一文を使ってツイートしていきましょう。
その他にも
- バカバカしい
- キターーーー
- ムカついてます
- 今、嬉しくて泣いてます
- 悔しすぎる
等々、一文目で感情をしっかり入れることで、ユーザーの目を止めることができます。
質問する・呼びげかけ
人は、ついつい質問されたり呼びかけられると立ち止まってしまいます。
駅を歩いていて、「すいません」と呼ばれても自分ではないと思って振り向きませんよね?
しかし、「すいません。そこのニット帽を被った赤いコートを着ている人」。と呼びかけられたらどうでしょうか?
自分のことかなと思って立ち止まりますよね。
ブログで毎月10万円稼ぐ方法ぐらいみんな知ってますよね?もし知らないのであれば、いくらブログ書いたって無駄ですよ?ブログって完全に知識ゲーなんで。
その他
- 自慢させてください
- 知ってる?
- これって当たり前だよね?
- 内緒にしてくださいね
- 聞いていいですか?
このように、最初の一文で質問したり呼びかけることで、えっ?なになに?となって立ち止まって見てくれる可能性が高くなります。
インパクトを出す
ユーザーがスルーできないような、インパクトのある一文を最初に持ってきてください。
今から話すことを知らないと、一生貧乏のままだよ。みんな副業は大事だというのは知ってるし、実際にやってる人も多い。でも結果は出ないのは何故?それは自己流でやってっるからって理由が95%以上。本当に結果を出したいなら、成功している人に教えてもらう一択です。
その他
- 最速最短で稼ぐ㊙︎
- まだ誰も知らない最新版のノウハウ
- 無料で公開
- 衝撃の事実を公開
- 究極の〇〇
上記のように、ついつい目を止めてしまうインパクトある単語を使用していきましょう。
矛盾
矛盾を生むことで、人は「えっ?」と気になってしまいます。
借金2000万円がたった1年で貯金1億円に….。僕は1年前、借金が2000万円あり自殺まで考えてました。ただ、そこからがむしゃらに頑張ったおかげで、いまは貯金が1億円になりました。
年収1億円のニートの僕の話聞きたいですか?少し大げさに話してしまいましたが、正確にはニートと同じような生活をしながら、年収1億稼いでます。それは、全部仕組み化できた結果です。
上記のように、えっ?と思われるような矛盾を示すことが重要です。
- 高校生起業家
- 寝てるだけで稼げる
- 勉強してないのに毎回100点
- 県内最下位の高校から東大に
- フェラーリに乗る派遣社員
上記を見て、「えっ?」と思わないフレーズはないですよね?矛盾を産ませることで、ユーザーを立ち止まらせることができます。
ストーリーテンプレート
最後に、ストーリーを含ませた文章を紹介したいと思います。
人って、なんだかんだストーリーが大好きです。そこで、ツイートの中にストーリーを織り交ぜて発信していくようにしましょう。
ストーリーって言われても難しいんですけど….
テンプレートを紹介しますので、型に当てはめるだけで誰にでもできますので安心して下さい。
主に、ストーリーを書く際に使う文章構成は以下になります。
- PREP法
- 起承転結
- 5W1H
PREP法
PREP法はとても有名な文章構成の一つで、ビジネスにも頻繁に使われます。
- Point(結論)
- Reason(理由)
- Example(具体例)
- Point(結論)
PREP法ですが、上記の順で構成されていま。
これをツイートに当てはめてみて下さい。例えばコンテンツ販売で会社に縛られない生き方をしたい人に対してPREP法でツイートするとこうなります。
- Point(結論):仕事に縛られない生き方がしたければ「仕組み化・自動化」をするべきです。
- Reason(理由):何故なら、それ以外は全て労働になり、働き続ける必要があるからです。
- Example(具体例):実際に僕は、仕組み化することで毎日の仕事は1時間弱で会社員時代よりも稼げています。
- Point(結論):このように、仕組み化することで仕事に縛られない生き方をすることができます。
いかがでしょうか?とても文章が読みやすく、スッと頭に入るのではないでしょうか?
PREP法で文章を構成することで、ユーザーも読みやすく理解しやすい文章が一瞬にして出来上がります。
起承転結
起承転結は、ストーリーを語る際にとても効果的な文章の書き方になります。
- 起:物語の始まり
- 承:始まりの続き
- 転:逆転が起こる
- 結果
この順で書くことで、起承転結の文章がかけるようになります。
- (起)僕は以前会社を経営していましたが、コロナの影響で倒産してしまいました
- (承)一時は死ぬことも考えましたが、絶対にもう一度這い上がってやるとビジネスを学びました。
- (転)そこで年収6億の先生から様々なことを学び
- (結)8ヶ月で500万円稼げるようになりました。
このように起承転結で文章を書くことで、簡単にストーリーが作れてしまいます。
5W1H
5W1Hですが
- When(いつ)
- Where (どこで)
- Who(誰が)
- What(何を)
- Why(なぜ)
- How(どのように)
5W1Hを使ってツイート文を作成すると以下のようになります。
- (いつ)1週間前から
- (どこで)Twitterで
- (誰が)フォロワー1万人の僕が
- (何を)企画をしています。
- (なぜ)どうしたらフォロワーが一番増えるかを検証したかったのですが、
- (どのように)結果的にフォローバックする。というのが一番効果的でした。
あまりにも型にハメすぎてしまうと、硬い文章になってしまいます。
Twitterはもっと気軽にツイートして大丈夫ですので、あまり硬くなりすぎずに、PREP法・起承転結・5W1Hで文章をツイートして見て下さい。
ツイートで意識すべきポイント
ツイートする際に、意識すべきポイントをまとめて見ました。
140文字いっぱいでツイートする
ツイートは、140文字という制限があります。その中で、目一杯の文字数でツイートすることを心がけて下さい。
twitterは気軽に呟けるのが魅力の一つですが、ビジネスでTwitterを活用する場合、情報量を目一杯詰め込んでツイートして下さい。
その理由として、文字数の少ないツイートよりも、文字数いっぱいに情報が詰め込まれたツイートの方が圧倒的に伸びやすいという結果が出ています。
1ツイート1メッセージを心がける
ツイートは140文字という制限があるため、多くの情報を詰め込みすぎてしまうとユーザーが混乱してしまいます。
文字数は多い方が良いですが、詰め込み過ぎは厳禁です。その為、必ず1ツイート1メッセージを心がけてください。
【1ツイート1メッセージになっている例】
【1ツイート1メッセージになっていない例】
いかがでしょうか?努力が必要ということは理解できたと思います。
しかし、Twitterやブログ。コンテンツ販売にサッカーまで出てきています。これでは一体なんのことを伝えたいのかわかりません。
ツイートする際は、必ず1ツイート1メッセージを心がけるようにして下さい。
Twitterは応援したい人が多い
Twitterは、誰かを応援してあげたいという人が多いです。そのため、応援してもらいたくなるようなツイートを心掛けて下さい。
Twitterですが、色々な人と交流したいという人で溢れています。
その為、応援してもらいたくなるように、過去の失敗や現在進行形で頑張っていることなどを、赤裸々に語っていきましょう。
ユーザーが興味の惹きそうな言葉を使う
ツイートする際、設定したペルソナが惹かれる言葉を使うととても有効です。
例えばTwitterを伸ばしたい人がペルソナの場合
- インプレッション数が伸びる
- フォロワーが増える
- Twitterのネタイズ方法
- いいね・RTが伸びる
ブログで稼ぎたい人がペルソナの場合
- ブログのアクセスが伸びる
- アップデートに左右されない
- ブログで稼ぐ方法
- SEO対策ノウハウ
- 検索1位がバンバン取れる
ダイエットしたい人がペルソナの場合
- 運動しないで痩せる
- 1ヶ月で〇〇kg痩せる
- 食事制限なしで
このように、ペルソナが好みそうな言葉を積極的に使っていきましょう。
ツイートを目立たせる戦略
いくらいい内容のツイートをしても、ユーザーの目に止まらなければ全く無意味です。そこで、ツイートを目立たせるためのちょっとした工夫を紹介したいと思います。
【ツイートを目出せる工夫】
- タイトルを設定する
- カギカッコをうまく使う「」【】
- 絵文字や記号で目立つようにする
- 箇条書きでシンプルに
- 階段状のツイート
このように、ツイートを目立たせるように工夫することでユーザーにより見てもらいやすくなります。
Twitterが人に見られやすい時間帯
どうせツイートするのであれば、しっかりユーザーに見られやすい時間帯を狙ってツイートしましょう。
【見られやすい時間帯】
- 朝(通勤時間帯)6〜8時頃
- 昼(休憩時間帯)12時〜13時頃
- 夜(帰宅時間帯)17時〜20時頃
- 夜(寝るまでの時間帯)22時〜24時頃
ユーザーがTwitterを見るアクティブな時間帯にしっかりツイートしていきましょう。
慣れないうちは大変かもしれませんが、この時間帯を狙い、最低毎日4ツイートできるようにしましょう。
時間帯に合わせたツイートを考える
ツイートする時間帯を把握することができたら、時間帯に合わせたツイート内容を考えていきましょう。
そうすることで、反応率を高めることができます。
例えば朝の時間帯であれば、「これから頑張るぞ」。という気合が入る内容のツイートをする。
昼の時間帯であれば、さらにもっと気合を入れて頑張ろうと思えるような内容。
このように、時間帯に合わせてツイートを意図的に変えることで、よりユーザーに刺さりやすくなります。
数字分析(アナリティクス)
Twitterを伸ばす上で、数字の分析は必要不可欠です。なんとなく運営するのではなく、しっかりと分析しながら運営して行くのがベストです。
アナリティクスを見ると、様々なデータの数字を把握することができます。何が確認できるか説明していきます。
ツイート
28日間の間で、あなたがどれくらいツイートしたかを把握することができます。緑の数字で矢印が↑になってれば、上がっていることを示しており、赤くなって矢印が↓になっていれば下がっていることを示しています。
ツイートインプレッション
あなたのツイートが28日間でどれくらい画面に表示されたかを表します。例えツイートが読まれていなくても画面にさえ表示されれば1インプレッションとして数字に表れます。
プロフィールのアクセス
28日間で、どれくらいあなたのプロフィールにユーザーが訪れているかを示しています。どれくらいの人があなたのプロフィールに興味があるかを把握することができます。
@ツイート
あなたのアカウントに来た人が、メンションしてくれた数になります。
フォロー数
28日間でどれくらいフォロワー数が伸びたのかを確認することができます。
例えばこれらの数字を見て、プロフィールへのアクセスが少ないと感じたらプロフィールを改善したほうが良い。
プロフィールへのアクセスが少ないのであればツイートの質をあげよう。
ツイートのインプレッション数が少ないのであればツイートの数を増やそう。など、色々と改善点が見えて来ます。
プロフィールのクリック率が低い理由と改善方法
プロフィールですが、計算式で自分の数字がどうかを把握することができます。
この計算式で出た%が、3%以上であれば上出来です。ただ、Twitter運用初期は1%以上であれば上出来です。
もし数字が低い場合は、以下の改善方法を実践してください。
【改善方法】
- アイコンを変える
- ヘッダーを変更する
- 他のユーザーとの交流をもっとする(リプ・RT・いいね)等
- ツイート数を増やす
- ツイートの質を高める
- プロフィールへの導線を作る
目安として2%以下であれば、ユーザーがあなた自身に興味を持っていない証拠になります。
フォロー率の改善
フォロー率ですが、こちらも3%以上あれば素晴らしい数字と言えます.1%以下の場合、改善していく必要があります。
上記の公式にて1%程度の場合、改善が必要になります。
【改善方法】
- プロフィールに魅力がない
- ペルソナに刺さっていない
- ユーザーにとってフォローするメリットがない
- ペルソナに刺さらないアカウントになっている
- 有益なツイートが少ない
ほとんどの人は、最終的にプロフィールを見てフォローするかどうかを判断します。いかにプロフィールに誘導するか?そしてフォローしてもらえるかを考える必要があります。
Twitterが伸びている原因。伸びない原因は数字を見ればすぐにわかります。アナリティクスの分析ができるようになると、修正が行えるようになり、改善すべき点が見つかります。
これからTwitterを伸ばしたいなと思っている場合、必ずアナリティクスを利用していきましょう。
拡散部屋を活用する
Twitterでは、拡散部屋なるものがあります。それに参加することで、自分のアカウントをより多く露出することが可能になります。
ただし、質の高い見込み客を集めることにはあまり効果的ではありません。あくまでテクニック的な要素になるため、優先度は低いです。
ただ、まだフォロワーが全然いない。初期の段階では、拡散グループに入ってあなたのツイートを拡散してもらうのも最初のうちは有効です。
おすすめの拡散グループは
@ai_poilife←超オススメ(自動で拡散されます)
@kakusannshicyau
@aachanlina
@arimin03
@yuchan_2021
@pikataro_com
@ichikatonichika
拡散部屋に入る時は、「入りたい」とDMを送りましょう。
注意点としてはグループによって色々ルールがあるのでそれに沿って対応して行って下さい。
またTwitter運用しているアカウントではなく、サブアカウントを用意して参加するようにしてください。
あなたも他のメンバーのツイートをRTしなければならないので、他のユーザのRTで自分の有益なツイートが埋もれてしまうというようなことが防げます。