インスタのライブ配信ですが、理想は週に1回。毎回決まった週。同じ時間にやるようにして下さい。
最初はなかなか人は集まりませんが、継続していくことであなたのライブ配信を見てくれる人は増えていきます。
この記事で書かれている内容
ライブ配信で意識したいこと
ライブ配信をする際に意識して欲しいのが
- 教育の発信
- お役立ち情報
- 買わない理由をとり除く
これらをしっかりと発信していきましょう。更に、一方的に自分の伝えたいことを話すのではなく、お客様のコメントを毎回読んであげること。そしてそのコメントに対してしっかりと答えていくことが大切です。
ライブ配信で役立つ「ストーリーテリング」
【ストーリーテリングとは?】
人に何かを伝える時の手法の一つで、「物語=ストーリー」を使って伝えるのがストーリーテリングです。
ライブ配信の良い点は、言語情報・視覚情報・聴覚情報の3つを与えることができる点です。
これはメラビアンの法則といい
- 言語情報7%
- 聴覚情報38%
- 視覚情報55%
の影響があるとした心理の法則です。
これがただの投稿であれば言語情報しか与えることはできません。その点、ライブ配信は言語情報・聴覚情報・視覚情報の全てを与えることができます。
このメラビアンの法則を利用し、ストーリーを語ることで、ファン化することが可能になります。
インスタで集客し、自分のコンテンツ商品を販売するには、このファン化は欠かせません。
ここからは、インスタライブ内で発信していきたいストーリーを紹介していきます。
先程「買わない理由を取り除く」というのも紹介しましたが、これはストーリーを語ることで自然と取り除くことができまます。
詳しく紹介していきますので、是非参考にして下さい。
実体験に基づくストーリーテリング
自分の実体験を語ることで、ユーザーはあなたのファンになってくれやすくなります。
- 起業を決断した時の話
- 起業で挫折した時の話
- 人生で一番苦しかった時の話
- 人生で一番嬉しかった時の話
- ビジネスでの最近のエピソード
- 初めて自己投資した時の話
- ビジネスで騙された時の話
- 新しいことにチャレンジした時の話
上記を実体験に基づいて話すことで、ライブ配信に訪れてくれた人はあなたにより興味を持ってくれるようになります。
ただノウハウを語るだけの場合、ライブ配信を見た人は「参考になったな」。くらいで終わってしまいます。また、自分のストーリーだけを語った場合、知りたいことが学べず、見ても何も得られなかったなと終わってしまいます。
そこで、必ず掛け合わせて発信するようにして下さい。
ライブ配信は例え話をうまく使う
ライブ配信やセミナーをやる場合、なるべく難しい言葉を使わず、誰もがイメージしやすいたとえ話を使うと相手に伝わりやすくなります。
(コンテンツ販売の説明・悪い例)
コンテンツ販売ビジネスは、無形の商品を用意し、情報を販売していくビジネスです。
(コンテンツ販売の説明・良い例)
コンテンツ販売ビジネスは、学校や塾と同じです。学びたい人に教えてあげる仕事です。
このように、分かりやすい例に例えてあげると、人は記憶に残りやすくなります。
親近感を出したライブ配信
ライブ配信では、セミナー形式でためになる情報を発信したい。そう思い、ついつい固いライブになってしまいがちです。
しかし、もっとフランクに親近感を出したライブの方が、人柄が伝わり、この人良いなと思ってもらえます。
要はメリハリが大切ですね。
ライブ配信からセールス
インスタライブの良い点は、そのままセミナーや無料相談(Zoom)へと誘導し、セールスの流れにもっていける点です。、
インスタライブでは、通常の投稿やリールなどと違い、より多くの濃い教育をすることができます。
そのため、内容が良ければセミナーや無料相談へと繋げることができます。
今回インスタでフォロワーを伸ばす方法を紹介しましたが、収益化していくには人それぞれあったやり方があります。そのため、ライブ配信だけでは伝えきれない部分がありますので、本気でインスタで収益化したいという方だけ、参加して下さい。
本気の方だけ、僕が時間を作って誠心誠意込めて対応させて頂きます。こちらはDMにて、相談会希望とメッセージを送っておいて下さいね。
このように、ライブ配信後に相談会に誘導していきます。この時の注意点ですが、少し上から目線で話すということです。
もしよかったら相談会やるので参加してくれませんか?
僕があなたのために時間を作って相談会を開催します
少し上から目線で話したほうが、なんかすごい人が僕のためにわざわざ時間を作ってくれるなんて貴重だ。そう感じさせやすいですよね。
※具体的なセールスの流れは、セールスのページで詳しく紹介していきます